[vine-users:070058] Re: 文献整 理ソフト

  • From: Hideya Hane <wing@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070058] Re: 文献整 理ソフト
  • Date: Thu, 27 Jan 2005 17:44:26 +0900 (JST)
  この手の話は、好みの部分が大きいのですよね。TeX
はプレイテキストの文化が根底にある気がしないでもな
いですが。Word で可不足は無いものの、個人的には小
回りと言う点では LaTeX が楽な気がします。

 From: 深海水草 <VYG01106@xxxxxxxxx>
 Date: Thu, 27 Jan 2005 15:25:52 +0900

VYG01106> > [利点1]
VYG01106> > で、元ネタのLaTeXをパクってしまうという上記の手順1.で、かなり
VYG01106> > 楽が出来ます。一度作ってしまえば、今度は過去に自分が作成した
VYG01106> > 文章をテンプレートにして新しい文章を作成します。
VYG01106>
VYG01106> これは利点といえるかどうか疑問です
VYG01106> 文章やプログラミングでは、どのようなアプリケーションを使う
VYG01106> にしても、大抵リソースがある訳ですから、イチから作るという
VYG01106> 機会はそうそう無いでしょう。

  LaTeX の場合、その使いまわしが楽だと思います。例
えば Enter キーのキートップを表示する定義等は、再
利用が非常に楽です(ファイルにかいておいて必要なと
きに include するだけなので)。
  慣れの部分もありますけど、ノウハウをライブラリ化
しやすいのは、LaTeX というのが私見です。

VYG01106> > [利点5]
VYG01106> > 最後に、Wordは100ページくらいの文章を書くと未だに不安定になりま
VYG01106> > せんか?特に図が多いと。その点、LaTeXはただのテキストファイル
VYG01106> > ですから、編集時に不安定なんて話は聞いたことありません。
VYG01106>
VYG01106> これは Word だけの問題ではなく、Windows のシステムの問題でも
VYG01106> あります。物理メモリが足りなければ追加する、それ以上ならペー
VYG01106> ジングファイルを大きくしなければなりません。そのページング
VYG01106> ファイルの置き場所もシステムの置き場所ではない、高速な HDD
VYG01106> でないと足を引っ張ります。こういう事をしないとならないという
VYG01106> のはありますが、200ページ程の仕様書を書いて不安定になった
VYG01106> 事は私はありません(多少遅くはなりますけど...)。

  最近の Office XP はどうかわかりませんが、Word98
位のときは図が行方不明(LaTeX みたいに後ろに行くの
でなく、本当に行方不明になるんです)になったり、A4
で 30 ページ等の文章を作ると激的に重くなって来まし
た(当時としては比較的ハイエンドの PC にも関わらず)。
  何より困ったのは、プリンタ(ドライバ)が変わるだけ
で組版の内容が変わる場合があって、かなり閉口しまし
た。組版の内容がプリンタ(ドライバ)によって左右され
るのは、数ページの文書ならともかく、数十ページの文
書では比較的大きな欠点だと思います。

VYG01106>   > そんな感じで、私の知っているLaTeXの利点は上記のようなものですね。
VYG01106>
VYG01106> となると利点ってそうそうあるような感じがしませんけども
VYG01106> どうなんでしょう?

  利点と言うのは、個人の価値観による部分が大きいの
で、最終的にはユーザによるという結論で終わる気がし
ます。

 羽根 秀也  wing@xxxxxxxx  http://www.lain.org/~wing/
            Studio 八割堂  http://www.lain.org/