[vine-users:070134] Re: 無線 Lanの複数アンテナ対策

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070134] Re: 無線 Lanの複数アンテナ対策
  • Date: Sat, 29 Jan 2005 13:48:10 +0900
 政です。

須々木俊太 wrote:

> 相性云々の問題は、OSとは関係なく無線Lanの利用者側アンテナ(PCMCIA,USB,PCI
> Card,内蔵など)とメインの基地局アンテナ(ルーター機能付きなど)との間に起こ
> る問題のことです。
>
> 特にWEPを掛けた場合、この問題が出ることが多いですね。以前WindowsXP搭載の
> ノートパソコンにMelco製PCMCIAタイプの802.11g対応カードを差して設定を行っ
> た時は、基地局たるNEC製基地局アンテナとどうしても接続が出来ませんでし
> た。(正確にはアンテナは見えているがパケットが流れず)

> [...]

WEP、WPA、AES等は基地局と子機の双方が対応している必要があります。

両方とも対応しているのに、動作しないという場合は共通鍵の問題か、
基地局の(WEP等の)設定と子機側の設定にズレがあるのだと思われます。

ついでの話し.....
WinXP(SP2) + バッファロー(旧メルコ)のPCカードの組合せの場合は Windows
側のWireless Zero Configuration と バッファロー側のクライアント
マネージャが競合するので、どちらか片方を選択して使用する必要があります。
バッファローのクライアントマネージャをインストールすると、こちらが
先に動作する関係上 WinXP 側が動作してくれない為、ハマる事があります。

--
政