[vine-users:070089] Re: 文献整 理ソフト

  • From: "IWAI, Masaharu" <iwai@xxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070089] Re: 文献整 理ソフト
  • Date: Fri, 28 Jan 2005 03:19:57 +0900
岩井です。

Subject: [vine-users:070027] Re: 文献整理ソフト
Takashi Shiihara/椎原 隆 <c_hara@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 論文作成にLaTexやemacs等を用いる利点はどこにあるのでしょう?

私だと
 - ファイルが(まず)壊れない
 - CVS などで履歴管理がしやすい
ですかね。最近の Microsoft Word はファイルが壊れないかも知れないので
現状に則しているか否かは不明です。
# 古い話ですが Microsoft Word 98 では壊れたことあります。

あと、ファイルが壊れる可能性がそこそこあるという前提なら後者は
「版の管理」では満たせないです。
# 壊れるんだから。;-p
また、バイナリだと差分とりにくいから CVS で管理しても切ないし。

--
いわい