[vine-users:070079] Re: 文献整 理ソフト

  • From: 深海水草 <VYG01106@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070079] Re: 文献整 理ソフト
  • Date: Fri, 28 Jan 2005 00:25:38 +0900
長谷です

> 谷村です。

こんばんは

> いつの間にかこんなにスレッドが延びていたなんて、驚きました。

伸ばした張本人です^^;

> Linuxを使って文献データベースを構築するなら、BibTeX形
> 式をベースにして構築すると、既存のツール群が利用できますから、お薦めです。
> オンラインジャーナルと連携させて、namazuで検索するようにしておくと、記憶が
> 曖昧な文献も探し出して、再読したり引用したりできます。

これは面白そうですね。私も研究してみます。

> 特に、科研費や厚生科研費の報告書

この辺は Windows ではむしろ Excel の出番ですがね。

> それを言い出したら、論文作成にLinuxを使うこと自体がお薦めではありませんね。

そういう意味ではないんです。

企業にあっては取引先とツールを合わせておかないと、取引先の
要求通りのものが作れないから、否応なしにそうするしかないと
いう意味です。まぁSEが管理しているような会社では、ツール
も指定されて社内で違うということもそうそう無いでしょうし、
違っていても困るということです。

研究機関にあっては、そういうのがあまり無いので、自由に選べる
ということではないんですか?

--
長谷 <VYG01106@xxxxxxxxx>