[vine-users:070119] Re: 無線 Lanの複数アンテナ対策

  • From: "OHTANI Toshiyuki" <toshiyukiohtani@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070119] Re: 無線 Lanの複数アンテナ対策
  • Date: Sat, 29 Jan 2005 02:12:03 +0900
こんばんは。

NetStumblerを使うと
http://www.joho.st/hotspot/netstumbler2.html
にある様に、チャンネル毎の電波の強さが分かるので
幸いにも空いているチャンネルが発見できれば、それを使えば
良いのですが、マンション等で上下左右の家で無線LAN
が使われていると、チャンネルの空きはないと思います。

無線LANは、使用する周波数の関係上3チャンネルしか
同一エリアで使用することは出来ませんので、WEPやSSIDを
かけて、受信できるけどお互い無視する様に設定するのが
ひとつの方法です。
当然、通信速度は干渉を受ける分だけ低下します。

もう一つの方法は、隣の家にお願いしてアクセスポイントを家の中心に
かつ、窓から離して置いてもらうと効果があるかもしれません。
距離や壁が増えると電波が減衰するからです。
ですが、完全に干渉無しは不可能と思います。

自分が同じ状況になったら、チャンネルの空きが期待出来る(気がする)
11a (5GHz帯)にチャレンジすると思います。

> 今回のアンテナですが、導入した業者は私ではありません。
> 確かにおっしゃる通り、設置の際に何も設定していかない業者が多いのです。

業者とは、プロバイダ等の設置サービスの事を言っているのだと思いますが、
だとしたらその程度が普通ではないでしょうか。無償サービスでしょうし。
変に設定すると、手間=費用がかかりますから。

> ちなみに、同じ802.11b/g準拠なのに相性が悪いのか、何か独自の暗証化でもし
> ている為なのか、接続できない事例も多くて悩みの種です。

新規購入でしたら、返品もありかと思いますが。
メーカーの接続検証結果を調べてから購入するのがベストと思います。
Windowsで動くけどLinuxで駄目という話でしょうか。

--
大谷
NetStumbler 1年に一回くらい使うけど、その度に覗く?と思うのは

Let's Celebrate Together!
Yahoo! JAPAN
http://pr.mail.yahoo.co.jp/so2005/