[vine-users:070141] Re: VinePlus のCourier-imap について

  • From: Toshio KANEKO <kim-t@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070141] Re: VinePlus のCourier-imap について
  • Date: Sat, 29 Jan 2005 17:12:00 +0900 (JST)
金子@東京足立です。
自己レスします。

From: Toshio KANEKO <kim-t@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:070140] Re: VinePlusのCourier-imapについて
Date: Sat, 29 Jan 2005 16:39:45 +0900 (JST)

> Maildirの作成には、今まで、Mewを使っていたので、mh2maildirを使って、
> Maildirの下のMHというフォルダにテスト用に一部のメールを移行したの
> ですが、今度は、メールが読めない状況です。
> 受信ボタンを押すとThunderbirdは、
> 現在のコマンドは成功しませんでした。メールサーバからの応答:
> Unable to open this mailbox♪.
> と出ます。
> 上記maillogの通り、kimというユーザ名を使用していて、mh2maildirも
> kimユーザで実行したのですが、まだ何かあるのでしょうか?
Maildirの作成(ディレクトリ自体の作成)にmkdirを使っていたのが
原因でした。/usr/sbin/maildirmakeコマンドを使用して、
Maildirを作った後、mh2maildirコマンドを走らせると、見事
メールが読めました。お騒がせしました。
後は、現在、仮にMH形式のメールの一部を移行しているので、
すべてのメールを移行して、fetchmail, procmailの設定をすれば
移行が終わるはずですよね。IMAPへの。
このあたりは、最初にあげた、
http://m9841.info/server/imap.html
の通りだと思いますので、がんばってみます。
ありがとうございました。

で、終わってしまうと、芸が無いですね。基本的な設定は
上記サイト、mh2maildirはググればいくらでも情報が取れます。
が、aptでcourier-imapを一式インストールする場合、一部の
パッケージがextrasに入っているため、sources.listにextrasを
加えておかないとインストール時に依存性が解決できずに失敗します。
ということで、Vineとしての情報を出しておきます。

  _/_/_/  金子稔男(KANEKO Toshio)                  _/_/_/
 _/_/_/   kim-t@xxxxxxxxxxxxx                     _/_/_/
_/_/_/    http://kimland.dion.jp/motorcycle/     _/_/_/