[vine-users:070144] Re: Eclipse のrpm化イン ストール方法を教えて下さ い。

  • From: IKEDA Katsumi <ikedak@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070144] Re: Eclipse のrpm化イン ストール方法を教えて下さ い。
  • Date: Sat, 29 Jan 2005 18:59:33 +0900 (JST)
池田です。

From: Satoru Otsubo <otsubo_p@xxxxxxxxxxxxxxx>
Date: Sat, 29 Jan 2005 18:25:34 +0900

> どうも、御教授を有難うございます。ところで、rpm化しないでinstallするにしても、
> http://cosmos.js.yamanashi.ac.jp/pukiwiki/index.php?LabSystems#content_1_5
> には、「現在(2004/05)最新のVine2.6rc4でもいくつかのライブラリバージョンが古くEclipseの最新版が動かない. rpmがあるものは,それをつかい,ないものはソースからコンパイルする.・・・・・」
> とあります。

Vine Linux 2.6r4 のときは、確かに GTK 版は使えませんでした。
手元の記録によれば、2.1.2 の Motif 版はなんとか使えていたようです。

> (1)私は、eclipse-SDK-3.0.1-linux-gtk.zip をダウンロードしてvine3.1に
> installしようと思っていますが、eclipse は正しく起動するのでしょうか?

私は、Vine Linux 3.1 と jdk-1.5.0_01-fcs や j2sdk-1.4.2_06-fcs との
組合わせで eclipse-SDK-3.0.1-linux-gtk.zip を使うことができています。
NLpack-eclipse-SDK-3.0.x-linux-gtk.zip も正しく適用できています。
# Java の 1.4 系はセキュリティ修正された j2sdk-1.4.2_07-fcs が最新です。

マシンがやや非力なのでそれほど使用していませんが、一通りきちんと動作
しているようです。

動作条件には次のように書かれているので、普通に大丈夫と思われます。

From: eclipse/readme/readme_eclipse.html
| For GTK on other Linux systems: version 2.2.1 of the GTK+ widget toolkit
| and associated librares (GLib, Pango); SWT HTML viewer requires Mozilla
| 1.4GTK2. For Motif on other Linux systems: Open Motif 2.1 (included);
| SWT HTML viewer requires Mozilla 1.4GTK2.

CDT も org.eclipse.cdt.sdk-2.1.0-linux.x86.zip をインストールして、
一応動作しました。やはり重いのであまり検証していませんが (^_^;;

> (2)eclipse を rpm化しない場合、後で不都合なことは生じないのでしょうか?

zip ファイルを展開すると、1 つの eclipse ディレクトリ以下にすべての
ファイルが配置されます。不要になればこの eclipse ディレクトリを削除
するだけで終りです。インストール、アンインストールに関しては、まったく
不都合の起る余地がありませんので、私は安心して使っています。

Eclipse のプラグインに関しても、rpm で管理せずに eclipse のメニュー
から管理することになる (または、zip を eclipse ディレクトリ内で展開)
でしょうから、問題にならないと思います。

# 私のマシンの /usr/local には apache-ant-1.6.2 なんてディレクトリも。
# 依存関係がややこしくないものは、えぇぃと入れちゃってます。

--
池田 克巳  <ikedak@xxxxxxxxxxxxxxxx>
           <http://www013.upp.so-net.ne.jp/ikeda/index.html>