[vine-users:070151] Re: recode, python-bibtex, pybliographer

  • From: Susumu TANIMURA <stanimura-ngs@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070151] Re: recode, python-bibtex, pybliographer
  • Date: Sun, 30 Jan 2005 04:39:51 +0900
谷村です。

> pybliographicのエントリの編集で、日本語を入力してから「適用(A)」のボ
> タンをクリックすると
>   The `Title' field contains a non Latin-1 symbol
> と表示されて、入力した日本語が反映されません。
> また、日本語の入っている.bibファイルを読み込むと、日本語の部分が文字
> 化けしてしまいました。文字コードはeuc、shift-jisで試しましたが、どち
> らも文字化けしてしまいました。私の環境が悪いのでしょうか?

確認しました。CUI版のpybliographerは日本語OKですが、GUI版である
pybliographicはこちらでも文字化けしました。同様の報告が下記にもありま
す。
http://www.netfort.gr.jp/~ohura/diary/200405-2.html#19-1

私自身はemacs+bibtex-mode派で、PubMedからのインポート以外の用途では
pybliographerを使っていないので、気がつきませんでした。申し訳ありませ
ん。

# 昔のバージョンでは日本語OKだった気がするのですが。。。

以前に gBib (http://gbib.seul.org/) で日本語表示できなかったときに、作
者に連絡して日本語表示できるようにしてもらったことがあります。
pybliographer の作者にも連絡してみようと思いますが、同様に対応してもら
えるかどうか不明です。

ちなみに、gBibはシンプルで使いやすい日本語OKな文献管理ソフトですが、現
在のバージョンのGNOMEに対応していないようで、私にはコンパイルできません。