[vine-users:070200] Re: CD イメージからのインストー ルに一応成功 (HDDinstall出来ません )

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070200] Re: CD イメージからのインストー ルに一応成功 (HDDinstall出来ません )
  • Date: Mon, 31 Jan 2005 21:03:21 +0900 (JST)
長南です。

> とBINGOでした。grubのFDを作成してマルチブートをこれからトライします。

どうでしたか。無事 Vine が利用可能になりましたか。何をする必要が
ありましたか。報告がないと気になります。

昨日ついでがあったので、CD イメージからのインストールを試して
みました。「未処理の例外発生」というエラーが出て止まってしまい
ましたが、だいたい問題なく成功したようです。

インストール後(と言うか、異常終了後)、GRUB のフロッピーからブートした
ところ(うちの場合は Vine CD から rescue mode でもよいのですが、一度
GRUB を試してみたかったので)、LANG、パスワード、Network、Timezone など、
ほとんどの設定がきちんと行われていました。lilo.conf もちゃんと書き
込まれていました(/sbin/lilo の実行には失敗しているようですが)。
Vine 2.x では、このへんがほぼ全滅だったのに。

そんなわけで、/etc/lilo.conf の確認および /sbin/lilo の実行と(GRUB を
使うなら不要ですが)、X の設定さえすれば、何とかなるようです。

# 実を言うと、インストーラが /sbin/lilo に失敗しているかどうかを
# 確認してはいません。「確かダメなはず」と決め込んで、ハードディスク
# からのブートを試さずに、GRUB でブートしてしまいましたから。
# そんなわけで、もしかすると、インストーラは lilo にも成功している
# かもしれません。もしそうなら、X の設定だけすればよいわけです。

私は日本語が使いたかったので、modprobe vga16fb をやってから、
Xconfigurator を実行したのですが、X のテストでメッセージが文字化けしま
た。日本語を使わず、LANG=C Xconfigurator(あるいは、eng Xconfigurator)
とした方がよかったかもしれません。

しかし、このまま X を起動すると、Gnome ではなく、twm が実行されて
しまいます。これは /etc/sysconfig/desktop がないためですから、
/etc/sysconfig/desktop を作り、内容は Vine のデフォルトにならって、
DESKTOP="" にしておきました。これで、X を起動すると、Gnome が
立ち上がります。

このへんについては、http://search.luky.org/vine-users.6/msg07961.html
に少し詳しく書きました。

ただ、ひとつ気になるのは、ブート時に次のようなメッセージが出ることです。
どうしてなんでしょう。十年前のマシンだからでしょうか。

/etc/rc.sysinit: line 728: 226 Illegal instruction /sbin/pam_console_apply -r

--
長南洋一