[vine-users:070215] Re: mount の仕方でUSB ハードディスクの速度が異 なる?

  • From: y_shiro@xxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:070215] Re: mount の仕方でUSB ハードディスクの速度が異 なる?
  • Date: Tue, 1 Feb 2005 00:18:17 +0900
白鳥です。
福原さんの言われたように自動で作成されたmountポイントでは、mountするとき
のオプションが異なるようですが、それが原因かどうかはまだ分かりません。

> mount コマンドを引数無しで使うとマウントの状況を表示しますが,これら
> 2つの場合で mount コマンドを実行してみると違いがあるのではないでしょう
> か.

関係ありそうな部分を書くと以下のようになりました。

/mnt以下に自動でできるmountポイントにmount
  $ mount
  none on /mnt/USB_TO_IDE-sda3 type supermount(rw,noexec,nosuid,nodev,dev=/dev/sda3,fs=ext2:vfat:iso9660:udf)

自分で作成したmountポイントにmount
  $ mount
  /dev/sda3 on /mnt/mobile type ext3 (rw)

確かに、mountのオプションが異なるようです。

また、自分で作成したmountポイントにmountするときに以下のオプションを付け
てみました。
(数字は60MBのファイルをUSBハードディスクからノートPCにファイルをコピーし
たときの時間、遅くなったときは3分以上かかった)
# mount -o rw,noexec,nosuid,nodev -t ext2        : 9.0秒
# mount -o rw,noexec,nosuid,nodev,async -t ext2  : 9.0秒
# mount -o rw,noexec,nosuid,nodev,sync -t ext2   : 8.7秒

# mount -o rw,exec,suid,dev -t ext2              : 8.8秒
# mount -o rw,exec,suid,dev,async -t ext2        : 9.0秒
# mount -o rw,exec,suid,dev,sync -t ext2         : 9.0秒
特にファイルのコピーが遅くなることはありませんでした。async、syncについ
ても試しましたが、どちらを使っても問題ありませんでした。

考えられる原因はmountするときのオプションのようですが・・・。
各オプションを個別に適用して試していますが、まだ原因はつかめていません。