[vine-users:070225] Re: kernel のアーキテクチャー

  • From: KIKUCHI Junichi <maxi@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070225] Re: kernel のアーキテクチャー
  • Date: Tue, 01 Feb 2005 12:17:16 +0900
菊池@越谷です。

こちらだけ。

At Tue, 1 Feb 2005 11:29:18 +0900,
OGAWA Yuji wrote:

[...]

> Athlon と Athlon64 は違うのではないでしょうか。

はい、本当は別になると思います。

 http://vinelinux.org/roadmap.html

の「アーキテクチャ」にも載っていますが、AMD64 は Vine では
開発の予定はない、となっています。

> たとえば # make xconfig で Processor type and features
> の選択子をみると、
> Athlon/Duron/K7 と
> Opteron/Athlon64/Hammer/K8 が
> 別になっています。

各 CPU アーキテクチャに最適化させるためですよね。

> でもこれは自分で設定する場合の話で、パッケージを選ぶ場合は
> どちらも kernel-xxx.athlon.rpm でいいということなのでしょうか。

実は僕も良く分かってなかったりします(^^;
K7 と K8 が、Linux カーネル的にどう違うかわかりませんが、
AMD64 をサポートしない(32bit 環境)ならば .athlon.rpm で
大丈夫ではないかと思います。

# カーネルを再構築して、コンフィグで K8 を有効にしただけで
# AMD64 な環境になってしまう、とはあまり思えないですが。

実際、Vine-2.6 の時は、当方の Athlon 機で .i686.rpm な
カーネルで稼働させていました。
取り立ててパフォーマンスに大きな違いはない印象でした。

[...]

--
菊池 順一