[vine-users:070233] Re: mount の仕方でUSB ハードディスクの速度が異 なる?

  • From: y_shiro@xxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:070233] Re: mount の仕方でUSB ハードディスクの速度が異 なる?
  • Date: Tue, 1 Feb 2005 15:00:13 +0900
白鳥です。
/usr/lib/murasaki/usb_mount
を変更するとこと解決しました。

> USBストレージの制御はmurasakiがやってくれてますが,usb storageに関して
> は,
> 	/usr/lib/murasaki/usb_mount
> のスクリプト中で色々細工を施してるようですが,このスクリプト中に
> 	USE_SUPERMOUNT=yes
> という行がありますから,これを
> 	USE_SUPERMOUNT=no

この通りに変更して、ファイルのコピーをしたら手動mountとほぼ同じ時間で終
了するようになりました。

ただし、この設定でもsupermountを使わないようにできないこともありました。
Vine3.1の初期設定で使っている場合、USBハードディスクは自動でmountします
。その時は上記の設定は効いてきます。
しかし、USBハードディスクを差しても自動でmountしないことがたまにあります
。これはdfコマンドで確認しました。この場合、自動で作成されたマウントポイ
ントに移動するなどすると自動でmountされます。このときはsupermountをoffに
した設定が効かないようです。ファイルのコピーもかなり遅くなりました。

自動でmountする機能(autofsでしたっけ?)がちゃんと働かないとやっかいです
ね。autofsを使わないようにして、手動でmount、umountするのがよさそうです。

数MBくらいのファイルのコピーなら気にならないのですが、バックアップなどで
数百MB〜数GBのファイルをやりとりするときは問題になりそうですね。特に
USBハードディスクからの読み込みが[60MB 9秒→211秒]まで遅くなったのには驚
きました(先日、1GBをコピーしたときには1時間以上かかりました)。

大本さん、福原さん、有用な情報を教えていただきどうもありがとうございまし
た。