[vine-users:070262] Re: kernel のアーキテクチャー

  • From: KIKUCHI Junichi <maxi@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070262] Re: kernel のアーキテクチャー
  • Date: Wed, 02 Feb 2005 00:47:32 +0900
菊池@越谷です。

# ちょっと Vine から離れてますけど(^^;
# 今メインの WinXP マシンは Athlon64 3200+(939Pin)だったり。

At Tue, 01 Feb 2005 15:01:50 +0900 (JST),
Satoshi I.Nozawa <snozawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> そうなんすっか。
>
> ftp://ftp.cs.tohoku-gakuin.ac.jp/pub/Linux/packages/Slackware/TarBall.Linux64/How2Make.amd64
> http://www.mm2d.net/linux-workstation/linux-amd64.shtml
> http://www.geocities.jp/foamyring/How2Make-amd64linux.pdf
>
> を読むと、それほど多くない気がしますが。問題はその srpm を誰が作るかで
> [...]

コンパイラ(gcc)の 64bit 対応の具合いでしょうね。
64bit 版 gcc でコンパイルがすんなり通らないケースがあるのではないかと。

Vine が 2.1 系の頃は SPARC 版もありましたが、SPARCv9 用 64bit gccが
かなり最適化が下手くそだ、と当 ML で尾藤さんが仰られてたことが
ありました。

--
菊池 順一