[vine-users:070263] Re: mount の仕方でUSB ハードディスクの速度が異 なる?

  • From: y_shiro@xxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:070263] Re: mount の仕方でUSB ハードディスクの速度が異 なる?
  • Date: Wed, 2 Feb 2005 01:06:59 +0900
白鳥です。

花田さん、情報ありがとうございます。
このようにすれば、確実に自動mountできるのですね。参考になります。
しかし、supermountを使うと速度が低下するようなので、安全性をとるか、機能
性をとるか難しいところです。

あと、USBストレージに関してちょっと気になることがあります。
USBストレージを取り外すときのことですが
  USBメモリー : BUFFALO RUF-C64M 64MB
を使っている場合、umountしてから
  # eject /dev/sda
とすると、しばらくしたのちUSBメモリーのランプが消えます。この状態で取り
外すのは問題ないです。

しかし、
  USB2.0ハードディスクケース : TIMELY HD-227-U2
だと、umount後に
  # eject /dev/sda
とすると
  eject: イジェクトできません, 直近のエラー: 無効な引数です
と表示されてしまいます。umountしているので、このまま取り外しても問題ない
と思いますし、今のところ問題は起こっていません。

いろいろな機種で試してみて、なにかわかったら別スレッドで報告します。