[vine-users:070406] Re: FW: Re: インターネットが接続でき ない。

  • From: Tazoe Kazuya <tazoe-kazuya@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070406] Re: FW: Re: インターネットが接続でき ない。
  • Date: Sun, 13 Feb 2005 10:41:21 +0900
On Sat, 12 Feb 2005 14:01:09 +0900
宮崎真二 <i_love_dian@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> NEC Lavie C LC5005D というノートパソコンです。

 PC についてはわかりましたが、ネットワークデバイスはどのようになっているで
しょうか?Linux での認識はともかく、Windows XP で確認することはできるはずで
す。デバイスマネージャやネットワークのプロパティを確認してみてください。

> ルータでDCHPによりIPアドレスを割り当てるようにしていますが、Vineだと接
> 続できないという意味です。

 接続できない、と一言で片づけていますが、ネットワークデバイスが使用可能と
なっているのか?IP アドレスが割り当てされるのか?という二つの疑問が生じま
す。

> 次に、Vineで手動設定するとDCHPを無視してIPを割り振ることができるはずで
> すがこれでも接続できません。

 ここで、IP アドレスを割り当てしたデバイス名は何でしょうか?そのデバイス名
は、本当に使おうとしているネットワークデバイスを指していますか?これは Linux
に限ったことではありません。Windows でも、いろいろなデバイスを搭載していると、
使おうとしているデバイス以外に IP アドレスを割り当ててしまい、正しい IP アド
レスを割り当てているにもかかわらず、通信ができない、という状態になります。最
近の Note は、いろいろなネットワークデバイスが搭載されているので、ともすると、
何を今使いたいのか、わからなくなることがあります。

> ルータを介さずに、直接ADSLモデムに接続しても同じです。

 いきなり、このようにかかれても、そちらのネットワーク接続がどのようになって
いるかわからない状態では、有効なコメントを差し上げることもできません。大雑把
にいって、世の中の ADSL 接続には

 (1) Yahoo BB -------------- ユーザー認証なし
 (2) フレッツ ADSL --------- PPPoE によるユーザー認証あり
 (3) ACCA(昔?) ------------- PPPoA によるユーザー認証あり

と、三種類の接続形式があり、どれを使っているのかによって、設定方法は異なりま
す。直接 ADSL モデムに接続しても駄目、とのことですが、この時点でも、ネット
ワークデバイスが有効になっていなければ、ADSL での接続にも入れません。

 もう少し、調べていただけますでしょうか?

---+
   田添 一哉 (Tazoe Kazuya)         URL http://www.thinkpad-lover.org/
     PC:ThinkPad T41    OS:TurboLinux 10F    mailer:Sylpheed 0.9.5