[vine-users:070405] Re: xsane がインストールできません 。

  • From: Masaki Shinomiya <shino@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070405] Re: xsane がインストールできません 。
  • Date: Sun, 13 Feb 2005 08:02:37 +0900
シノバーです

On Sun, 13 Feb 2005 04:01:38 +0900
KIKUCHI Junichi <maxi@xxxxxxxxxxxxx> wrote:
> 意味はだいたい同じようですが、
>   --replacepkgs
> というオプションがありますね。

$ rpm --help を読み直してみました。

  --force[|=0x74]                       short hand for --replacepkgs --replacefiles
とあって、
  --repackage[|=0x400]           save erased package files by repackaging
  --replacefiles[|=0x30]            install even if the package replaces

なので、--force と --repackage との違いは --replacefiles すなわち
AのパッケージBのパッケージに同じファイル名がぶつかって含まれていた場合に
--replacepkgs だと、ぶつかっているというメッセージを出して入らないが、
--force だと後から入れたものが押し退けて入ってしまう。

 --replacepkgs のほうがより安全ということですね。

ですが、aptに関してはこういうケースで何も文句は言わず、aptが混乱するのは

  --nodeps               do not verify package dependencies

すなわちAのパッケージがBのパッケージを要求しているのに
Bが無いままAだけ無理矢理入れるという場合だったと思います。

--
Masaki SHINOMIYA <shino@xxxxxx>
The Bar Master,