[vine-users:070427] Re: xsane がインストールできません 。

  • From: KANEKO Seiji <giraffe@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070427] Re: xsane がインストールできません 。
  • Date: Mon, 14 Feb 2005 18:39:53 +0900
金子です。

まちのさん、シノバーさん、菊地さん、フォローありがとうございました。
rpm -ivh --force に関する私の認識に一部誤りがあったようです。
--force ( --replacepkgs を含む)ではパッケージの置換が発生するので、
DB上は重複しないのですね。

混乱させてしまってすみませんでした > 魚田さん

ちなみに、
$ apt-get install hoge.i386.rpm
などとして、直接 .rpm なファイルを apt に管理させてしまうことも、
Vine Linux 3.1 の apt ではできるようです。こうすると、hoge が依存して
いるパッケージも apt が自動的にインストールしてくれます。

以下の記事(ちょっと古いですが)にaptの最近の新機能についての分かり
やすいまとめがあります。

New features in APT-RPM
http://lwn.net/Articles/60650/

最近の apt は結構スゴイです。

--
金子誠司 (KANEKO Seiji)
GnuPG Fingerprint = 0E77 26A2 BBEE 0D35 098D 2E0C 2FE2 A4DC D383 313C