[vine-users:070510] Re: # apt-get install kernei-source が途中で止まった場合の対 処方法?

  • From: Tazoe Kazuya <tazoe-kazuya@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070510] Re: # apt-get install kernei-source が途中で止まった場合の対 処方法?
  • Date: Sun, 20 Feb 2005 17:53:49 +0900
On Sun, 20 Feb 2005 11:55:19 +0900
Satoru Otsubo <otsubo_p@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> (1)なぜ、「変更を適用しています...」で止まってしまったのでしょうか?

 どうしてと聞かれても、ML 参加者には、原因の特定は難しいのではないでしょ
うか?通常は問題なくできるはずですから、単純に考えても、下記のようなポイ
ントはチェックしてみては、いかがでしょうか?

 (1) 空き容量はあるか?
 (2) ディスクにエラーはないか?

> (2)ところで、/var/cache/apt/archives には、
> kernel-source_2.4.27-0vl7.3_i386.rpm
> が存在します。そこで、これを使ってインストールできないかと思いますが、
> 可能なのでしょうか? 可能であればどのようにすればよいのでしょうか?

 少なくとも、rpm パッケージである以上、rpm コマンドでインストールできる
と思います。すでに他の kernel-source パッケージがインストールされていなけ
れば rpm -ivh で、以前のパッケージが入ってれば rpm -Uvh でインストールで
きるのではないでしょうか?

---+
   田添 一哉 (Tazoe Kazuya)         URL http://www.thinkpad-lover.org/
     PC:ThinkPad T41    OS:TurboLinux 10F    mailer:Sylpheed 0.9.5