[vine-users:070511] Re: Canon LBP-1210 導入報告(Vine3.1 )

  • From: MACHINO Satoshi <machino@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070511] Re: Canon LBP-1210 導入報告(Vine3.1 )
  • Date: Sun, 20 Feb 2005 18:22:13 +0900
まちの です。

On Sun, 20 Feb 2005 17:40:59 +0900
Masatoshi Kuriyama <QZB01347@xxxxxxxxx> wrote:

> なるほど、ログを確認するという方法があったのですね。
> 初歩的な質問で恐縮ですが、これはどのログを確認すればよいので
> しょうか。var/log/cups/access_log.* ないし error_log.* では
> それらしき記述が見あたらなかったもので・・・。

debugモード以上にすればerror_logに現れるはずです。
通常は冗長なログになるのでinfoレベルになっています。
エラーなどでうまく動かない時には
/etc/cups/cupsd.confの中でdebug以上に変更して
ログを見てください。

あっ!すみません、他のプリンタの件と混同しておりました。
LIPSのプリンタだと勘違いしていました。
確かにcndrvcups-captをインストールしたら
デバイスURIが自動で設定されました。

私が書いたログはlpdを選んでデバイスURIを手動で書き込んだ場合です。
Canon Printer Daemon Portを選択した場合は選べませんね。

> これはCanonのカタログでCAPT搭載機と言われている機種はすべて
> 必要のようです(LBP-3200や1120なども)。

CAPT機はGDIですからねぇ...

> lpadminコマンドを実行すると正常にプリンタが起動できるように
> なり、Web上にも正常に現われますが、Webからの設定・変更はダメ
> ということみたいです。

これは先に書いたようにCUPSというよりも
CUPSのCGIスクリプトの仕様ですね。
ただし、一度コマンドラインから登録したプリンタの設定変更は
Webからでも可能のようです。
テスト印刷はCGIの問題で動かないようですが、
手動でデバイスをlpdに変えてファイルに書き出す設定で
テスト印刷するとプリントデータは書き出せているようです。
# これが正しいファイルなのかは実機もないので不明ですが
# それっぽいバイナリファイルです(笑

> ところが印刷命令を出してもJobsのところで処理が止まってしまい
> プリンタは全く反応しません。

> これがキヤノンのCAPTインストールガイドにわざわざコマンドライン
> からの設定が記述されている理由なのかも知れません。

まぁそれで使えるのであれば、
GDIプリンタとしては許容範囲かも知れません。
CANONの方もここは見ておられるとは思いますが
一度、確認しておきます。

--
まちの
machino@xxxxxxxxxxxxx