[vine-users:070512] Re: # apt-get install kernei-source が途中で止まった場合の対 処方法?

  • From: y_shiro@xxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:070512] Re: # apt-get install kernei-source が途中で止まった場合の対 処方法?
  • Date: Sun, 20 Feb 2005 19:08:57 +0900
白鳥です。
> (1)なぜ、「変更を適用しています...」で止まってしまったのでしょうか?

apt-getでは、パッケージをインストールするときにmountされているドライブ
などにアクセスするようです(なぜかはわかりません)。
そのときに、mountされたドライブなどが認識されていないと
「変更を適用しています...」
という段階で止まってしまいます。

例えば、USBメモリ、USBハードディスクなどをumountしないで取り外した後に
apt-getをするとこのような現象が起こる場合があります。Vine3.1なら自動で
mount、umountをするので通常は起こらないのですが…。

また、そのようなデバイスを取り外した後に、Vineを再起動するとなぜか
mountされた状態になっているときがあるため注意が必要です。

とりあえず、その辺を疑ってみてください。

(2)に関してですが、(1)の問題を解決していなくてもVineを再起動してから
apt-getをすればインストールされると思います。
/var/cache/apt/archivesにパッケージが存在する場合は、mountされたドライブ
へのアクセスを行わないでインストールするようです。

大坪さんはkernelのインストール中のようですので、Vineを再起動するときは注
意してください。それでは。