[vine-users:070509] Re: Canon LBP-1210 導入報告(Vine3.1 )

  • From: Masatoshi Kuriyama <QZB01347@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070509] Re: Canon LBP-1210 導入報告(Vine3.1 )
  • Date: Sun, 20 Feb 2005 17:40:59 +0900
まちのさん、
コメントいただきありがとうございます。

> ログに
>  add_printer: bad device-uri attribute 'ccp:/var/ccpd/fifo0'!
>  Sending error: client-error-not-possible
> と出ていました。

なるほど、ログを確認するという方法があったのですね。
初歩的な質問で恐縮ですが、これはどのログを確認すればよいので
しょうか。var/log/cups/access_log.* ないし error_log.* では
それらしき記述が見あたらなかったもので・・・。

> デバイスURIはccpじゃないと動かないんでしょうね。

これはCanonのカタログでCAPT搭載機と言われている機種はすべて
必要のようです(LBP-3200や1120なども)。

> lpadminコマンドでは設定できるという事から
> cupsというよりもブラウザでの設定のcgiの処理の問題みたいです。
> # CANONの独自のデバイスURIはCUPSは知らないという事かな。

lpadminコマンドを実行すると正常にプリンタが起動できるように
なり、Web上にも正常に現われますが、Webからの設定・変更はダメ
ということみたいです。

> このPR2のエントリはどのようにして設定しました?

これは http://localhost:631/ から設定しました。
設定画面の Device: 覧に

Canon Printer Daemon Port#1
Canon Printer Daemon Port#2
Canon Printer Daemon Port#3
Canon Printer Daemon Port#4
(以下#8まで)

が現れて、これを選ぶと Device URI: ccp:/var/ccpd/fifo1 等の
設定となり、見かけ上はうまく設定できているようです。
ところが印刷命令を出してもJobsのところで処理が止まってしまい
プリンタは全く反応しません。

同じキヤノン製でもインクジェットプリンタは適切なPPDファイルさえ
あればWebから設定できたので(実は前の記述で "PR1" とあるのは
インクジェットプリンタです)、どうもレーザーCAPT機はWeb設定に
完全には対応していないということのようです。
(事前に設定したものを使うことはできるが、設定自体はダメ)

これがキヤノンのCAPTインストールガイドにわざわざコマンドライン
からの設定が記述されている理由なのかも知れません。

--
栗山雅俊 <QZB01347@xxxxxxxxx>