[vine-users:070513] RE: [vine-users:070504] # apt-get install ke rnei-source が途中で止まった場合の対処方法?

  • From: 川端文雄 <ZAN13756@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070513] RE: [vine-users:070504] # apt-get install ke rnei-source が途中で止まった場合の対処方法?
  • Date: Sun, 20 Feb 2005 20:04:04 +0900
川端と申します。私はVIne Linux 2.6ユーザーですが、
大坪様と同じような症状になったことがございます。

apt-getのインストール時には、
WindowsのソフトウェアのUpdateと同じように
ディスク容量には注意する必要があります。

>(2)ところで、/var/cache/apt/archives には、
>kernel-source_2.4.27-0vl7.3_i386.rpm
>が存在します。そこで、これを使ってインストールできないかと思いますが、
>可能なのでしょうか? 可能であればどのようにすればよいのでしょうか?

# kernel-source以外に、いくつか必要なrpmファイルがあるのではないでしょ
うか?
kernel-doc、kernel-headerといった文字の入った名前のファイルがあります
よ。
もしかすると、最低限のファイル(kernel-source)で
カーネルバージョンアップが可能かもしれません。。。

rpm -qa | grep kernel で確認可能です。

# 念のため、rpmファイルでの一連の手順を記しておきます。

1. フロッピーやCD-ROMブートのシステム緊急起動ディスクを
準備しておく。
2.インストールの前準備としてファイルを展開。
 #apt-get install kernel-doc kernel-source kernel-header
3. 次にインストール可能なカーネルパッケージができていることを
確認する。
 #apt-get install kernel
4.新しいバージョンのカーネルを指定してインストールする。
 #apt-get install kernel#2.4.27-0vl7.3

5.カーネルのインストール後の確認作業
 たとえば、
 /bootディレクトリの中を見る。
 /etc/lilo.confの修正。
6.再起動。起動時の画面を見て、カーネルバージョンをチェックする。

もし、インストールに自身がない場合、
きちんとした下調べをしておく必要もあります。
それでは。