[vine-users:070523] Re: mail spool の漢字コード

  • From: "IWAI, Masaharu" <iwai@xxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070523] Re: mail spool の漢字コード
  • Date: Mon, 21 Feb 2005 02:47:07 +0900
岩井です。

On Sun, 20 Feb 2005 21:36:32 +0900
Subject: [vine-users:070518] mail spoolの漢字コード
魚田祐治 <uota@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> MTA同士がやりとりする漢字コードは、ISO-2022-JP、いわゆるJISコードだと
> 思いますが、

メールに使う文字符号化方式の話をしていると思うのでそういう前提で。

(従来の?)デファクトスタンダードは ISO-2022-JP ですが、それに
限られているわけではありません。

> これは、MUAがメールごとに漢字コードを自動識別して読めるようにするのが
> お行儀良い作法なのでしょうか?

メール送信側の「お行儀良い作法」は適切なヘッダをつけて送信することです。
メール受信側の MUA は、それに対応してたら問題なく読めます。
最近だと UTF-8 なメールもそれなりに届きますので、様々な文字符号化方式に
対応している MUA を使うことが何かと便利なのではないでしょうか。

--
いわい