[vine-users:070518] mail spool の漢字コード

  • From: 魚田祐治 <uota@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070518] mail spool の漢字コード
  • Date: Sun, 20 Feb 2005 21:36:32 +0900
魚田です。

Vine 3.1です。

MTA同士がやりとりする漢字コードは、ISO-2022-JP、いわゆるJISコードだと
思いますが、このJISコードのメールを外から受け取ると、spoolには、JISで
格納されます。
これが、cronのエラーメッセージなど、Vine内部で処理されるメールはEUCで
spoolに入るようです。
これは、MUAがメールごとに漢字コードを自動識別して読めるようにするのが
お行儀良い作法なのでしょうか?

# WindowsのMUAをWeMailからBecky!に変えたら、化けててびっくり。

--
魚田祐治 uota@xxxxxxxxxxxxx