[vine-users:070530] 855GME and CF boot

瀧山と申します。

雑誌ではwindows版の記事はありましたが、
Vineでも動くのが確認できたので、嬉しくなってmailします。

1. AOpen i855GMEm-LFS に Vinelinux2.6r4をインストールして稼働確認しました。
;; 2.6なのは当方の運用上の理由です。

 ただし、NICはチップメーカーの marvell.comから DLしてインストールしました。
 サウンドは未確認です。
 intelのweb siteにも、855用のドライバがあるようですが、
 無くてもokでした。(X の設定はvesaになりました)

NICの chipが2つ載っているので、マスカレード用に便利かも知れません。
(GIGABIT LAN のようですが、当方はまだその環境にはないので性能確認していません)

2. 調子にのって、CF boot にも tryしました。少し戸惑いましたが、 成功しました。

IDE2CF変換::ドラゴン直(www.syba.jp)と
CF:Sandisk の2GB です。

(1)CFはセカンダリにおいて"最低限のインストール"にしました。
CFはswap 500MB とって、 emacsと gccを追加で apt-getしたら、
700MB程度しか残りませんでした。
Xまで 入れるなら 4GB はあった方が幸せのようです。

(2)dma転送ができないようで、起動時にide=nodmaとした方が良いようです。
;; なくても起動はできますが、
;; dma timer expiry, error waiting for DMA, dma time out retry
;; と出るので、精神衛生上良くないようです???

hdparm -t /dev/hdc で2.45MB/secでした。

ついでに
hdparm -d 1 /dev/hdc として dma onにしましたが
同じく2.45MB/secでした。

===
モバイル組み込みまであと一息!!!