[vine-users:070549] Re: 時刻合 わせはどうしていますか? (ntpdate がみつからない)

  • From: doc <doc@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070549] Re: 時刻合 わせはどうしていますか? (ntpdate がみつからない)
  • Date: Tue, 22 Feb 2005 11:53:43 +0900
docです。

> もう一つ疑問がありますが、当面こちらを利用するとすれば、デフ
> ォルトでインストールされる adjdatex は不要なんでしょうか?

有料ですが、こういうのがありますね。
<http://ebun.xrea.jp/clock.htm>

この文書によると、adjdatexは、もともとはLinuxのシステムコール
だそうです。同名のadjdatexは、そのコマンド版らしいです。
ntpdとadjdatexは、11分モードで関係するようです。
ntpdは、サーバーとうまく接続できていると、Linuxを11分モードにする。
adjdatexは、その11分モードの状態を見たり、設定したりできる。
でも使い方がちょっと難しいので、同文書にelevenというコマンドが付属しています。

elevenを使うと、ntpdが11分モードを制御している様子がわかって
面白いです。たとえばNTPサーバーを切断すると、ntpdがちゃんと11分モードを
解除します。その様子を見ていると、ntpdがかわいらしくなってきます。

一口に時計合わせといっても奥が深いみたいですね。
私は完全には理解していませんが。

doc<doc@xxxxxxxxxxx>