[vine-users:070635] Re: 時刻合 わせはどうしていますか? (ntpd)

  • From: doc <doc@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070635] Re: 時刻合 わせはどうしていますか? (ntpd)
  • Date: Mon, 28 Feb 2005 21:32:08 +0900
docです。

>Vine3.1でntpを使用して時間同期をさせようとして、
>下記の設定を/etc/ntp.confにしているのですが、
>ローカルクロックに同期しているようで、
>数日立つとかなり時間がずれてしまいます。

時計が合わないと困りますよね。

>定期的にntpdateをcronで発行しても良いのですが、

UNIXのようなマルチプロセスでは、強制的な時計合わせはあまり良くないそうです。
ntpdによってインテリジェンスに合わせる方がいいみたいです。

elevenコマンドがあると確認できるのですが、
症状からしてntpdが何らかの障害があると判断して
11分モードを切っているようです。

一度ntpdを停止してからntpdateで時計を合わせ、
hwclock -wを実行し、
再びntpdを起動するとどうでしょう?