[vine-users:070645] Re: Vine3.1 + Wnn8 使用感

  • From: Seiichirou Babasaki <mindgear@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070645] Re: Vine3.1 + Wnn8 使用感
  • Date: Tue, 1 Mar 2005 23:07:57 +0900
馬場崎 です。

ずっと直接かな入力を使用していますが、気づいた点をオムロンさんに報告して回答を
得ましたので、せっかくですからここにつなげます。
よもやま情報という事で。

■直接かな入力モードが保存されない……アプリケーションからWnn8を使用して、
 途中で一度入力を休止し、再び[Ctrl]+[Space]などで使用を再開したときに、
 ローマ字入力モードに戻ってしまっている。
◎オムロンソフトウェアさんの回答
> 大変申し訳ございません。
> こちらは Wnn8 の不具合であり、本来であれば維持されるはずのものです。
> 直ちに調査の上、対応策を検討させて頂きます。

■日本語入力を行っていない状態でも、wnn8が起動していると[Shifh]+[方向キー]
 によるテキストの範囲選択が行えない。非常に不便で、一度[Ctrl]+[Space]などで
 使用を休止しなくてはならず、前述の内容とあわせてレスポンスが悪くなっている。
■同様に、[Ctrl]+[S]などの良く使用するショートカットキーが働かない。
 これもWnnを停止するとなおる。また、Wnn7の頃はこういう問題はなかった。
◎オムロンソフトウェアさんの回答
> こちらは Wnn8 より対応した IIIMF に依存する部分となっております。
> Wnn8 側で対応が可能かどうか、今後の調査課題とさせて頂きます。

■ホームディレクトリ、あるいはルートディレクトリに 「1」 という名前のエラー
 ファイルがつくられる。……内容は「LANG for env_tool is
cur_lang->lang:"ja_JP"」
 という行がえんえん繰り返されるだけ。wnn8を使用した回数だけ記入されているら
しい?
◎オムロンソフトウェアさんの回答
> どうやらデバッグ時に使用していたログ出力が、そのままになっている
> 模様です。申し訳ございません。
> こちらも iiimf-wnn8 パッケージ更新時に修正させて頂く様に致します。

……これらは必ず再現するというものでは無いと思いますが「再現する可能性のある
もの」
として報告しておきたいと思います。

さらに次のものは、完全に僕個人の環境によるエラーでした。

■ gnome2アプリケーション(GTK2+ ?) にWnn8から入力できない。
奇妙なエラーでして、KDEやgnome1に属するものにはWnn8が利用できます。
オムロンさんに問い合わせたところ、「そういう報告はない」との事でしたが、いく
つか確認の要点を指示してもらって自己解決しました。

※ uim パッケージ(だけ?)が導入されていると、このエラーが起きるらしい?

根本的な理由は僕の理解度では突き詰めていませんが、インストールしていなければ
この問題は発生しないようです。

以上、報告します。

僕は、一日も早い修正モジュールの配布を待ち焦がれています。

--
 ZON or MaruArt.
E-Mail mindgear@xxxxxxxxxxxx
Zaurus      zon@xxxxxxxxxxxx