[vine-users:070819] Re: SCSI HDD の転送速度

  • From: Satoshi I.Nozawa <snozawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070819] Re: SCSI HDD の転送速度
  • Date: Sun, 13 Mar 2005 16:17:20 +0900 (JST)
のざわです。

> 皆さん、こんにちは、長谷です。

> 基本システムは Asus P3B-F + pentiumIII 600MHz, Memory 512MB
> で、ATA HDD/CD-ROM の他に、Adaptec 2940UW を使い、UW-SCSI
> HDD を2台、MO、DDS2 を各1台接続しています。

ホストも含め、5台を繋いでいるわけですね。となるとケーブルの総延長が
1.5m 以内でないと UW になりません。LVD であれば話は違いますが。

> 40MB/s 品の HDD を使い、2940UW の BIOS でも 40MB/s の設定を
> しているのですが、何故このように表示されるでしょうか?

たぶん、Fast Wide に速度を落しているのでしょう。

> 実際に使用するときに 40MB/s で動いているなら、別に構わない
> ですが、これを調べるツールってありましたっけ?

RAID な HD でしょうか。参考として

http://www.mars.dti.ne.jp/~suzunari/suz/doc/dat/hd_interface_speed.htm
http://e-words.jp/w/Wide20Ultra20SCSI.html

があります。今では使いにくい SCSI ですが、私も連装CD-ROMドライブのため
に使っています(そろそろ捨てたい)。