[vine-users:070820] Re: VineLinux3.0 はCPUで違い がでますか?

  • From: 深海水草 <VYG01106@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070820] Re: VineLinux3.0 はCPUで違い がでますか?
  • Date: Sun, 13 Mar 2005 16:19:11 +0900
長谷です

> kubo tosiakiです。

こんにちは

> いまの所、Mozillaをつかっているときだけです。

とすると、メモリ使用量が多くなるときですね。
実装メモリ量は幾つですか?
SWAP パーティションは幾らに設定していますか?

> 多分、ハードディスクに故障があるとおもいます。

コンソールに戻れるのならば、HDD やメモリの故障ではないと思い
ます。

> このパソコン、オークションで落札しました。
> OSが入っていなかったので、VineLinux3.0をインストールしました。

実装メモリ量を確認してください。
個人の放出なら別ですが、企業のリースアップ品などは、その頃
のマシンは 64MB くらいしか積んでいないことが多いです。
スワップが頻繁に起こって固まったようにみえているだけかもしれ
ません。

普通に Vine3.1 を GNOME 2.4 環境でインストールすると、アプリ
ケーション→システムツール→システムモニタを開き、リソース
モニタのタブで現在使用しているメモリ量、スワップ量が分かります。

私の場合、apt で幾つかパッケージを入れ換えているので多めかも
しれませんが、通常使用済みメモリは 232MB 程度で、実装が
512MB なので、スワップはあまり起こりません。

多少、投資になりますが、メモリをせめて 128MB、できれば 256MB
以上にしてみましょう。

尚、HDD に故障があるかどうかは、HDD ベンダで提供されている
ツールで調べられます。IBM/Hitachi なら DFT とか有名です。
殆どのものが FD Boot 出来るパッケージを無償(Seagate のはオン
ラインですが)で提供しているようです。

http://bariden.ddo.jp/~mirakuru/hdd.html

--
長谷 <VYG01106@xxxxxxxxx>