[vine-users:070877] Re: aopen のM/B

  • From: 深海水草 <VYG01106@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070877] Re: aopen のM/B
  • Date: Tue, 15 Mar 2005 16:07:36 +0900
長谷です

> 佐藤です。

今の PC/AT 互換のプラットフォームなり周辺機器は、あくまで
OS は Windows がターゲットであり、(Vine を含めた) Linux を
考慮している訳ではありません。

ですから、通常のマザーで ftp 版をインストールして使うのなら、
ベンダ問わず、動くか動かないかは自己責任、としかいいようが
ありません。また一見動いているようにみえても実は問題を抱えた
ままだったりしますが、それはある程度許容するしかありません。
ですから私はある程度は「運良く動いている」ものと割り切って
います。

どうしても確実に Linux を動かしたいのならば、メーカの Work
station なり Enterprise Server を OS 込みで買うべきじゃない
ですか? Vine であれば。プリインストールして販売してくれる
お店もあったような気がします(今もやってるのかな)。

> ここでは、AOPENのサポートに電話する前に
> AOPENのどのM/Bで動いてる情報が欲しかったのです。

そんなこといっても、AOpen のマザーは特に種類が多く、メーカ
PC にも使われていますよ。私も Socket7 ですが AX59Pro で動か
していますし、富士通の FM/V の Katmai な pentiumIII 500MHz
のデスクトップでも動いています。

本当にマザーボードなり pentium4 の H/T 機能が関係していると
思うのでしたら、電源とマザーの交換だけでなく、メモリ、HDD、
光学ドライブ、それらを繋ぐケーブル等々、全て交換してみて、
その結果、どうだったかを調べる必要が有るはずです。
それをなさらないで情報が欲しい、とだけ言われても、誰も助言
できないですよ。

また、そういった情報が出れば、この ML のユーザ全体に大変有益
であると思います。

--
長谷 <VYG01106@xxxxxxxxx>