[vine-users:070945] Re: Vine3.1 インストール直後の /bootのエラーについて

  • From: "K.Moriyama" <mistletoe@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070945] Re: Vine3.1 インストール直後の /bootのエラーについて
  • Date: Fri, 18 Mar 2005 23:21:08 +0900
森山です。

  先のコンピュータ(会社)ですが、取りあえず以下を実施してから
インストールしてみました。

      SCSI 関連を変更

          終端が CD-R/RW になっていたので、 MO を 終端側に変更。
          CD-R/RWはボード側へ変更。
          MO の ID を 3 から、優先度の高い 6 へ変更。
          CD-R/RW の ID を 6 から 5 へ変更。

      インストール・起動・shutdown 時は、MOメディアを予め抜いておく

      hdb4が不確定なので、/mnt/backup としてインストール時に確定

  結果としては、初回 shutdown は正常終了。起動を数回繰り返しましたが
エラーは出ませんでした。又、カーネルのアップグレードも行い、lilo.conf
を変更して /sbin/lilo を実行しましたがエラーは出ませんでした。

  時間の関係で、どれが効果が有ったのかは不明ですが、取りあえずは
これで暫く様子を見たいと思います。

"K.Iwamoto" <burns@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> エラーメッセージはSCSIなのに症状はIDE HDDを示されてるような、
>
> やはり起動に関係しないパーツを一旦はずして実験するべきかもしれま
> せんね。

   これが、非常に気になります。MOメディアを入れたままですと自宅の
コンピュータでも再現しますから、自宅の方は動作確認用に予備 HD が
付いているので、これで確認を取ってみたいと思います
( ただ、自宅の方のコンピュータは、HD が SCSIなので、どこまで互換性
  が有るやら)

"OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>   minor no が最初のメールと違うような。

  すみません、症状が複数のコンピュータで発生するとは思わず、特に
意識して記述していませんでしたが、最初のメールのコンピュータは
会社にて使用していた物で、[vine-users:070930]は自宅のコンピュータ
です。

>   それから、ありえないような sector no も気になります。

  私も気になっています。ご存じの方はいませんでしょうか?

>   MO のフォーマットが壊れているような、というか、そもそもどういう
> フォーマットした MO なのでしょうね( floppy type ?)。

  問題の MO は、FAT16 です。ext2 or ext3 で症状が発生するのかは
確認していません。これも予備 HD で確認してみたいと思います。

On Fri, 18 Mar 2005 09:19:25 +0900 (JST)
Mikio Tomioka <mt03605z@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> そういう意味ではないです。
> もしハード的 ( メモリ等 ) に欠陥がある場合の表示メッセージは
> 鵜呑みにはできないのでは、ぐらいの軽い意味です。

  分かりました。

> # 混乱させただけなら、申し訳ありませんでした。

  いえ、そんな事は有りません、おかげで IDE なのに何故か
SCSI機器がイタズラをしている事が判明しおおいに助かりました

> de-scsi エミュレーションを使用している場合も、
> このデバイス番号でエラーが出る事があるかも知れませんね。

  今回は、この設定はしていなかったのですが、もしこの設定をしていた
場合は、何か影響が出る事も有りそうですね。メモしておきます。

以上、みなさんどうもありがとうございました。

--
K.Moriyama