[vine-users:070992] Re: ハード ディスクの物理的欠陥部位 を検索するコマンド ?

  • From: "K.Iwamoto" <burns@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:070992] Re: ハード ディスクの物理的欠陥部位 を検索するコマンド ?
  • Date: Sun, 20 Mar 2005 15:43:50 +0900
Iwamotoです。

Satoru Otsubo <otsubo_p@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> そこで、linux で、ハードディスクの物理的欠陥部位を検査してくれるコマンドは何か
> あるのでしょうか?
> 宣しくお願いいたします。

物理的欠陥と言われると引いてしまいがちですが
mke2fsでオプションつければやってくれるんじゃないでしょうか
不良ブロック検査となります。
jman mke2fs

また各HDDメーカで配布しているツールを利用する方法も
調べてみてはどうかと思います。

--
K.Iwamoto <burns@xxxxxxxxxxxxxxxx>