[vine-users:071024] Re: ハード ディスクの物理的欠陥部位 を検索するコマンド ?

  • From: Satoru Otsubo <otsubo_p@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071024] Re: ハード ディスクの物理的欠陥部位 を検索するコマンド ?
  • Date: Mon, 21 Mar 2005 22:19:47 +0900
大坪の自己フォローです。

私は、
> mke2fs -cc で行う badblock のテストと e2fsck -cc で行う badblock の
> テストとは異なるということでしょうか。ややこしいですね。
と書きましたが、別に問題はないということかもしれません。
mke2fs -cc は destructive, e2fsck -cc は non-destructive であっても
問題ないということかも知れないと思いました。
即ち、mke2fs -cc はデータを破壊していきますが、その後、file system
を作るので、問題ないということでしょう。
データを書いて読んで行くタイプの check を行うのは、速く check できる
等のメリットがあるからなのでしょうか?