[vine-users:071004] Re: webmin のインストール。

  • From: 宮崎真二 <i_love_dian@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071004] Re: webmin のインストール。
  • Date: Sun, 20 Mar 2005 21:18:25 +0900
>大里さんが仰っているのは、折角パッケージが存在しているものを、
>ソースからコンパイルして入れる必要はないということと

「それでエラーが出るので、解決策を求めたわけです。」

>パッケージ管理されているが為に、ライブラリ/パッケージ依存も
>自動的に解決されます。無いものはしょうがないかもしれません
>が、通常は折角パッケージがあるものをソースから入れる理由は
>無いでしょう。Vine の良さはそこにあるのですから。

「Linux全般の良さでしょうね。」

>無いものをなんでもかんでもソースから入れるのだったら、イン
>ストール方法やとディレクトリ構造が違うだけで、どのディストリ
>でも良いんじゃないんですかね。何も Vine でやることは無いで
>しょう。

「いえいえ、Fedoraとか癖の強いものは嫌いなんで。」

>それもありますが、Update はどうしますか?

「Updateの頃にはaptでインストールできれば良いんじゃないですか?」
「今回のインストールできない原因はwebminにディストリを認識してもらえなかった
のが原因です。」
「手で入れることで、RedHatになりすましてインストールしました。」
【それならばRedHatで、なんて意見は無しですよ。 過去になってしまったRedHat9
じゃしょうがない。】
「webminを使ってapache設定ができましたので、うちのVine君はWebサーバーになれ
そうです。」
「正常に動作しているものを矢鱈Updateするのも考え物ですよ。」

Vineではさくさくと以下の成果が上がりました。
とても使いやすいですよ。

1). FTPサーバー。
2). WindowsをLinux端末とするサーバー。
3). Windowsからリモートデスクトップ(GNOME)で操作するサーバー。
4). Windowsから検索/更新できるデータベースサーバー(IBM DB2)。
5). Webサーバー(予定)。
6). メールサーバー(予定)。
7). Sambaでのプリンターサーバー(不定、どうしようか?)。
8). Oracleでのデータベースサーバー(不定、どうしようかな??)