[vine-users:071005] Re: webmin のインストール。

  • From: "K.Iwamoto" <burns@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071005] Re: webmin のインストール。
  • Date: Sun, 20 Mar 2005 21:53:40 +0900
Iwamotoです。

宮崎真二 <i_love_dian@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 「それでエラーが出るので、解決策を求めたわけです。」

解決策は既出だったので変な方向へ行っちゃったなと
MLの皆は感じたかもしれません

> 「Linux全般の良さでしょうね。」

パッケージ管理されてないディストリビューションもある。

> 「Updateの頃にはaptでインストールできれば良いんじゃないですか?」

ソースからインストールした場合とVineにあわせてパッケージ化された
ものではディレクトリ構成、その他、異なる場合がありますので、あと
でaptで入れるとゴミが残って悪さする可能性もあります。

> 「手で入れることで、RedHatになりすましてインストールしました。」

その問題は既出だったんでもう少し意見を待つべきだったかも
最近MLに入会されたばかりならメールのログから見つけることは出来な
かったかもしれませんが。。

> 「正常に動作しているものを矢鱈Updateするのも考え物ですよ。」

Updateは機能追加や改良だけじゃなく、セキュリティーアップデート等
を含むのでやたらということではなく必要だからやらなければならない
ことが多い

> Vineではさくさくと以下の成果が上がりました。
> とても使いやすいですよ。
>
> 1). FTPサーバー。
> 2). WindowsをLinux端末とするサーバー。
> 3). Windowsからリモートデスクトップ(GNOME)で操作するサーバー。
> 4). Windowsから検索/更新できるデータベースサーバー(IBM DB2)。
> 5). Webサーバー(予定)。
> 6). メールサーバー(予定)。
> 7). Sambaでのプリンターサーバー(不定、どうしようか?)。
> 8). Oracleでのデータベースサーバー(不定、どうしようかな??)

頑張ってください。
公開はローカルで充分勉強してからということでお願いします。

--
K.Iwamoto <burns@xxxxxxxxxxxxxxxx>