[vine-users:071050] Re: HD 交 換の報告及び質問

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071050] Re: HD 交 換の報告及び質問
  • Date: Tue, 22 Mar 2005 21:54:43 +0900
加藤(大阪)です。

Tue, 22 Mar 2005 20:58:23 +0900 付
Tazoe Kazuyaさんのメールより:

>  私は借腹インストールと呼んでいますが、FDD しかないとか、CD-ROM から起
> 動できない場合などに、本来使う予定のマシン以外に HDD を持っていき、そち
> らで Linux をインストールしておき、本来の PC に戻してから、必要な変更処
> 理を行う、ということはよく行います。

本題から少し外れてしまいますが、田添さんが上で述べられたようなケースな
ら、HD インストールが自然ではないかと思います。

他のマシンに持って行った HDD には (fdisk、mkfs 後に) iso イメージのコ
ピー(と boot.img フロッピーの作成)だけを行い、インストール作業は本来の
マシンで行うという方法です。

インストール方法の選択で「CD-ROM から」ではなく「ハードディスクから」を
選ぶだけですから、本来のマシンに沿って無理無くインストールが行えると思い
ます。

	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/