[vine-users:071071] Re: apt-cdrom add でインストール不能

  • From: Tazoe Kazuya <tazoe-kazuya@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071071] Re: apt-cdrom add でインストール不能
  • Date: Wed, 23 Mar 2005 15:45:40 +0900
 田添 一哉と申します。

 【 Kenji MATSUMOTO 】さんが
 【 Wed, 23 Mar 2005 12:35:20 +0900 】に書かれた
 【 [vine-users:071065] apt-cdrom addでインストール不能 】のメールに対
する返信です。

> ftpからrpmパッケージファイルをバイナリファイルとしてDLし、それをToast
> Deluxe4でISO9660にてCD-Rに焼き(ここまでは職場のMacで・・・)、その
> CD-Rによりインストールを試みました。しかし、apt-cdrom addのあとディス
> クを挿入すると以下のメッセージでうまくいきません。

 焼き付けた CD-R の ls などをしてみてはいかがでしょうか?CD-R に焼き付
けた際に、ファイル名などが変わってしまった可能性は考えられないでしょうか
?

> 根本的なところでわかっていない事があるだろうと自分でも思うのですが、全
> くわかりません。インストールマニュアルにも書籍(VineLinux3 入門キット
> )にも書いてないし、ネット上検索でも見つけられませんでした。何がたりな
> いのでしょうか?

 CD-ROM では、ファイル名の取り扱いに、複数の規則があります。そのため、
HDD と同じままでは扱えないことがあります。これは Linux だからということ
ではなく、Windows でも同様の問題は発生してしまうものとなっています。

 もう一つ考えられる原因としては、CD-R で ReadOnly となることがあります
。ただ、rpm ファイルは、内容を読み込みはしても、書き込みするものではない
はずなので、こちらの影響は考えにくいと思います。

   田添 一哉 (Tazoe Kazuya)     URL http://www.thinkpad-lover.org/
       PC:ThinkPad T41  OS:TurboLinux 10F  mailer:Sylpheed 1.0.3