[vine-users:071072] Re: apt-cdrom add でインストール不能

  • From: OIKAWA Ataru <nekomimi@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071072] Re: apt-cdrom add でインストール不能
  • Date: Wed, 23 Mar 2005 17:23:56 +0900
及川です。

Kenji MATSUMOTO <qwt05007@xxxxxxxxxxx> wrote:

(snip)
> 種々のアプリケーションを入れるのにCD-Rの使用を試みました。単にまだインターネ
> ット接続の環境が整っていないという理由ですが・・・Fetchを用いてftpからrpmパ
> ッケージファイルをバイナリファイルとしてDLし、それをToast Deluxe4でISO9660に
> てCD-Rに焼き(ここまでは職場のMacで・・・)、そのCD-Rによりインストールを試
> みました。しかし、apt-cdrom addのあとディスクを挿入すると以下のメッセージで
> うまくいきません。

APT 対応の CD-ROM を作るには、CD-ROM に含まれているパッケージのリストを記載した
インデックスファイルが必要です。上の文章から察するに、松本さんは rpm ファイルを
手動で DL なさったようですから、インデックスファイルは存在しないはずです。

# どのようにしてインデックスファイルを作成するかについては調べていません

OIKAWA Ataru
Iwate Prefectural University
Graduate School of Software and Information Science

nekomimi@xxxxxxxxxx
GnuPG fingerprint:
  D9CD 0C29 72C0 3093 4D46  D463 7979 02B3 CC96 C2DC