[vine-users:071084] Re: apt-cdrom add でインストール不能

  • From: Kenji MATSUMOTO <qwt05007@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071084] Re: apt-cdrom add でインストール不能
  • Date: Thu, 24 Mar 2005 08:46:10 +0900
松本です。田添様、及川様、コメントありがとうございます。

>  焼き付けた CD-R の ls などをしてみてはいかがでしょうか?CD-R に焼き付
> けた際に、ファイル名などが変わってしまった可能性は考えられないでしょうか
> ?

lsでファイル名は出るのですが、lsでの表示は
mpg123-.rpm*
となり、途中のバージョン番号、対応アーキテクチャの表示が出ません。最後に*も
付いてます。これらも正確に示されないとだめなのでしょうか?試しにCD-R上の
rpmファイルをHDDにコピーしてNautilusで見てみてもやっぱりバージョン番号などは
示されませんでした。

> APT 対応の CD-ROM を作るには、CD-ROM に含まれているパッケージのリストを記
>載した
> インデックスファイルが必要です。上の文章から察するに、松本さんは rpm ファ
>イルを
> 手動で DL なさったようですから、インデックスファイルは存在しないはずです。
>
> # どのようにしてインデックスファイルを作成するかについては調べていません

そうですか・・・・やはり手動によるDLでのCD-ROM/RインストールはVineではハナか
ら想定されていないってことでしょうか?マニュアルには「対応CD-ROMからのインス
トール」という項目があり、apt-cdrom addというコマンドもあるわけですから可能
は可能なんでしょうけど、これ以上は進みませんね。ここで言う「APT対応CD-ROM」
って雑誌添付のCD-ROMやCR版などのことなのでしょうか?せっかくインストールはう
まく行って、これからアプリをばんばん入れて使ってみようと意気込んでいただけに
ちょっとがっかりしました。いささかも疲れましたし。やっぱりあきらめてネット接
続で行くしかないのでしょうか・・・・