[vine-users:071094] Re: apt-cdrom add でインストール不能

  • From: Kenji MATSUMOTO <qwt05007@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071094] Re: apt-cdrom add でインストール不能
  • Date: Thu, 24 Mar 2005 14:03:46 +0900
松本です。及川様、ありがとうございます。

> CD-R を焼く際に RockRidge 拡張あるいは Joliet 拡張を ON にしていますか?
> RockRidge 拡張が ON になっていれば間違いなく大丈夫だと思いますが・・・
> 基本的に ISO9660 の仕様ではいわゆる 8.3 形式のファイル名しか扱えません。

ISO9660の方が「普遍性があって」確実か、と素人考えでやったのですが、とんだ見
当違いでしたかね?Joliet拡張では焼きませんでした。「RockRidge拡張」という単
語は恥ずかしながら初耳でして・・・・Joliet拡張をONにしてやってみようと思いま
す。

> genbasedir というコマンドがあるようです。
> CD-ROM のディレクトリ構成を ftp サイトと同様にした上で使用すれば
> インデックスファイルを生成してくれそうな感じです。

今の自分にはちょっとレベルの高すぎるコマンドなのでしょうが、こちらも(初耳で
すし)色々調べてみようと思います。ありがとうございます。まあ、さっさとネット
に繋げるようにすれば済むだけの話ではありますが、ここまでくると何となくしゃく
にさわって・・・・