[vine-users:071089] Re: apt-cdrom add でインストール不能

  • From: Tazoe Kazuya <tazoe-kazuya@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071089] Re: apt-cdrom add でインストール不能
  • Date: Thu, 24 Mar 2005 09:54:11 +0900
 田添 一哉と申します。

 【 Kenji MATSUMOTO 】さんが
 【 Thu, 24 Mar 2005 08:46:10 +0900 】に書かれた
 【 [vine-users:071084] Re: apt-cdrom addでインストール不能 】のメール
に対する返信です。

> そうですか・・・・やはり手動によるDLでのCD-ROM/RインストールはVineでは
> ハナから想定されていないってことでしょうか?マニュアルには「対応
> CD-ROMからのインストール」という項目があり、apt-cdrom addというコマン
> ドもあるわけですから可能は可能なんでしょうけど、これ以上は進みませんね

 apt 対応となっている ISO イメージであれば、言われているコマンドで対応
可能なのでしょうね。

> でしょうか?せっかくインストールはうまく行って、これからアプリをばんば
> ん入れて使ってみようと意気込んでいただけにちょっとがっかりしました。い

 どうしても apt でなければならないのでしょうか?Vine Linux に搭載してい
る apt は、パッケージのインストールには rpm コマンドが動作しているわけで
すから、手動で入手したパッケージを、rpm コマンドでインストールする方法で
も、対応可能だと思いますが、いかがでしょう?

 rpm -ivh パッケージ名

で、インストールは可能ですよね。

 rpm コマンドでインストールしたパッケージも、apt は認識しますので、rpm
でインストールしておいて、使えるようになった時に apt を使うということも
できるのではないでしょうか?

 パッケージを手動で入手してインストール、という行為そのものは、決して珍
しいものではないと思います。対象機が直接インターネットにアクセスできない
場合には、CD-R や USB メモリなどで持っていき、rpm コマンドでインストール
しています。

   田添 一哉 (Tazoe Kazuya)     URL http://www.thinkpad-lover.org/
       PC:ThinkPad T41  OS:TurboLinux 10F  mailer:Sylpheed 1.0.3