[vine-users:071107] Re: スルー 。

  • From: HKT <hokuto@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071107] Re: スルー 。
  • Date: Fri, 25 Mar 2005 07:11:24 +0900
度々 失礼いたします。 HKTです。

宮崎さんが本当にお知りになりたい事(Webminからはじまり、今はVineとFedora coreの相違点ですか)については私程度のレベルの人間では何一つ有用な情報を提供して差し上げる事は出来ません。しかし、先の投稿から申し上げてい ます「マナー」についてどうしてもお伝えしたい事がありますので、今から私が書く事は先日の投稿と同じく「VineLinuxの情報は何ら含まれていな い、このMLのルールに違反している」物ですが、どうかもうしばしお付き合いください。

まず、皆様も散々言っておられる「マナー」についてです。 MLとは同じテーマについて、解決出来ない事を質問し、それにどなたかが回答し、結果質問し た方にとって有用な情報を得られる。さらに、その一連のメールがアーカイブとして残り 今後同じ様な問題に直面した方がそのメールからヒントを得て、そ の方もまた解決へと向かうという物ですよね。(こんな当たり前の事は当然ご存知で、私が改めて申し上げるまでもない事かもしれません) その中で、当然宮崎さんが再三おっしゃられている通り「情報を利用する」というのは大変結構な事です。 ですので、「必要な情報だけをピックアップ。その他は必要無いからスルー。」というのは間違っていないと思いますし、他の皆様もこれに関しては異を唱え ていらっしゃらないでしょう?

ですが、MLは単なるOSのヘルプ・ドキュメントではありませんよね。 意見をやり取りする相手は人間です。 と言う事は、もちろん他の方に対するメッセージには相手の方に不快な思いをさせてしまったり、誤解を招いてしまう様な書き方はタブーです。  そして、万が一MLが険悪な雰囲気になってしまった場合には素直に謝り、訂正する事が「最低限のマナー」だと思います。 「マナー」は「ルール」ではありませんので、それを怠ったからと言って罰則がある訳ではないですが 相手の方に不快感を覚えさせたままとなり、次から質問しづらくなったり 回答をいただけなくなってしまうかもしれません(これは、これ以降もMLに参加するおつもりであれば致命傷でしょう)

その点で、「全文引用は控えて下さい」とわざわざ書かれている方のメッセージを堂々と引用してしまうのは明らかに相手の方を不快にさせてしまう行為では ありませんか?(それとも、単に気がつかなかっただけなのでしょうか?) それも、ひとつ前の自分のメッセージまで引用しているため メッセージが冗長 になってしまっていますね([071105]では本文の三倍ほど、引用で埋まっています)  加えて、少々気になっている所に「引用に対する指摘に、対応ないし訂正をしていない」という点です。 止めて欲しいとおっしゃっているにもかかわらず、何も言われず全文引用してしまっている為、この様に長々と小言を言われてしまいます。(少なくとも、私 はそこのみが気になっています)
もしかすると、「ここでこれに触れると、なおさら論点がずれる」と思われての配慮なのかもしれませんが・・・

以上です。 VineLinuxと何ら関係がないメッセージであった事を、重ねてお詫び申し上げます。 ですが、VineLinuxがテーマである以前 に メーリングリストと言う属性があり、それに関しての指摘は ここですべきであったと私は信じておりますし、この場以外で指摘の場は無いとも思っております。

どうか、ご理解ください。