[vine-users:071119] Re: unknown なポートとは?

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071119] Re: unknown なポートとは?
  • Date: Fri, 25 Mar 2005 17:52:55 +0900
大里です。

> From: 須々木俊太
> Subject: [vine-users:071109] Re: unknownなポートとは?
> Date: Fri, 25 Mar 2005 08:24:28 +0900

> 素朴な疑問なのですが、/etc/servicesに勝手に記述してもいいのでしょうか?
> 勿論,そんなことをするメリットはないのかもしれませんが、、、。
>
> 例えば今回わかったdracのポート番号を追加記述したら何か問題は起こらないで
> しょうか。

  man getservent や man services して GETSERVENT(3) 族の関数群の
働きを見てください。
  drac については使用したことがないのでよく分りませんが、drac の
記述が /stc/services にリストされていなくても動くのは、たぶん使用
するポートとサービスの対応付けにをこれらの関数群を使用していない
からでしょう。
  だいたい、必要があればインストーラが自動的に追加するなり、イン
ストールマニュアルに手で追加するように指示がかいてあるなりすると
思います。

  たぶん、インストールされた初期の /etc/services の最終行は
# Local services
というコメント行になっていて、そのあとに追加されたものがわかる
ようになっているんじゃないかと思います。
  私の手元の環境でいうと、Interbase/Firebird、 IBM 翻訳の王様、
Epson pips 等が追加されています。

  大雑把に言って、追加するのは構わないはずです。
  既存の行を変更するのは、その影響を完全に把握した上でないと危険、
というか、絶対禁止ぐらいに考えた方がいいかもしれません。
  たとえば、なにかのサービスの待ち受けポートを変更するために、
/etc/services を書き変えるひとがいるけど、それは間違いです。
  ここを読むのは、なにもサーバプログラムだけではないので、多くの
場合、おかしなことになります。

--
  kazz