[vine-users:071120] Re: unknown なポートとは?

  • From: "K.Iwamoto" <burns@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071120] Re: unknown なポートとは?
  • Date: Fri, 25 Mar 2005 18:02:10 +0900
Iwamotoです。

須々木俊太 <shunta@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 素朴な疑問なのですが、/etc/servicesに勝手に記述してもいいのでしょうか?
> 勿論,そんなことをするメリットはないのかもしれませんが、、、。

/etc/servicesはただのデータなので追加記述しても問題は何も起きない
と思います。しかしこれを参照している各種アプリ、たとえばinetdや
netstatなどできちんと処理したり表示できるようになります。
おわかりとは思いますが自分のPCでそうなるだけであって世間の他のPC
に反映されるようなことはありません。

> 例えば今回わかったdracのポート番号を追加記述したら何か問題は起こらないで
> しょうか。

dracdのポート番号はたしかportmapが決めていたと思うので再起動のた
びに変化する恐れがあり追加記述しても意味がないと思います。

--
K.Iwamoto <burns@xxxxxxxxxxxxxxxx>