[vine-users:071164] Re: ディス トリビューションの違いと 見切り方。

  • From: Yuichiro Serita <y_serita@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071164] Re: ディス トリビューションの違いと 見切り方。
  • Date: Sat, 26 Mar 2005 15:00:26 +0900
芹田です。

こうやって私のようにレスする人間がいるから
なおさら終息を見ないのでしょうか…

> 3つ以上の不安感/不信感があれば、そのディストリを棄てるのが正解でしょう。
解決を試みることはしないのですか?
まぁ、自分がどうするかは、あなたの勝手ですが、タイトルに
見切り方などと入っているのでは、それを推奨しているかのように思えます。

> このMLにもFedoraのヘビーユーザーから来ているようです。
意味がわかりません。投稿が来ていると言う意味ですか?
そうだとしたら、何を根拠にそんなことを決め付けているのですか?

> 反対に特に不満点を感じなければそのまま使用し続ける。
それはそうでしょうけど。

> 結論、Linuxのディストリビューションはユーザーから見ると全部違うものです。
> 使用感の違い、満足度や不満点が異なるからです。
違う部分はかなりあるでしょう。しかし、一致する点も多々あるはずです。
バージョンが違うだけで、Linux kernelとGNUのソフトウェアを使って
いますから。

> 某には以下の不信感があるので棄てました。(3つどころではない。)
> 1. GRUB(ブートローダ)を指定を変えてもMBRに書いてしまいます。
> 何人か返信してきていますが、どれも当たっていない。
MBRがなにかすらわかっていないあなたが、恐らくわかっている他の方を
間違っていると断言できる理由はありませんよ。
検索エンジンで検索して、きちんとした知識を得た上で投稿して下さい。
たくさんの方がこのMLを読んで、情報を得ているのに、不確かな情報を
流されたのでは困ります。

> 2. Internetが重い。ADSLで64KBを計測。
> Vineでは特別に設定を変更する必要がないし、Windowsと遜色が無い。
私のところでは、1,2,3とそんな症状は出ていません。
検索しても、同様の方は見当たりません。
あなたの設定ミスか、あなたのハードウェア固有の問題でしょう。

> 3. Mozilla Fire Fox を日本語設定にしても英語のまま。
以前にも政さんがおっしゃってましたが、Mozilla Japanの
xpiを当てれば一発で日本語になります。

> 4. OS起動時に、文字のにじみが変わる。
> 普通のディストリではないです。
Fedoraはいくどとなく使っていますが、全然何のことやらです。
使ったことがあるならピンと来るとおっしゃってますが。
あまりに曖昧な表現で何のことか想像が難しいですが、
rhgbのことでしょうか。
Fedora 1,2,3だけではなく、RHEL、RHELクローンにも採用されています。
いやなら切ればいいことです。

> 5. 有名なグラフィックボードなのに認識しない。
過去のレスによると、Radeon M9ということですが、
きちんと認識すると言う情報が多々あります。
Xの設定ミスでは?

> 6. 上記の関係で、CUIで操作するとHDDがクラッシュした。
皆さん書いているように、ソフトウェアを使用してHDDを
クラッシュさせることは不可能です。
また、kernel2.6初期の、LBAとCHSの値が不整合になることによる
パーティーションテーブルの破壊は、ソフトウェア的な障害です。
それが原因でハードディスクがクラッシュするということはありません。

タイマーが表示されて、HDDがクラッシュすると言うのは、Fedora JPの
掲示板に書き込まれたデマです。信じてはいけません。
これのことをおっしゃっているのでしょう。
http://bbs.fedora.jp/read.php?FID=2&TID=774
この人物は、幾つものハンドルネームを使い、
ニセの情報を流しています。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&domains=bbs.fedora.jp&q=OraOraOra&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&sitesearch=bbs.fedora.jp
このあたりも見ると良いでしょう。
    芹田 悠一郎

  y_serita@xxxxxxxxxxxxxxxxxx