[vine-users:071205] Re: script command を用いたときの記録ファイ ルに現われる ESC について

  • From: OIKAWA Ataru <nekomimi@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071205] Re: script command を用いたときの記録ファイ ルに現われる ESC について
  • Date: Sat, 26 Mar 2005 22:38:30 +0900
及川です。

On Sat, 26 Mar 2005 22:02:31 +0900
Satoru Otsubo <otsubo_p@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> gnome terminal や console で、
> script ファイル名
> とすると、その後に上記 gnome terminal や console で打ち込むコマンドや
> そのコマンドの実行結果が 上記ファイルに記録されるということを知りました。
> (なお、記録を終えるときには、control-D)
> そこで、早速試したところ、記録ファイルには白黒反転した
> ESC 等
> がたくさん現われて見にくいです。

これは script コマンドの仕様です。
標準入力と標準出力の両方を加工せず丸のままロギングしているため、
コントロールシーケンス等も御自分でキーボードから入力された通りに
再現されているはずです。

例えば、"Vine" と打とうと思って "Vinr" と typo をしてしまい、
Backspace キーで消去して訂正した場合には、

Vinr^he

というような出力が得られます。
残念ながらこのコントロールシーケンスを除去する方法は私は知りません。
しかしながら、コンソールのログを取るということであれば、
例えば、gnome-terminal であれば、スクロールバックの行数を大きくして
マウスで選択→コピーしてエディタに貼り付けて保存、という手段がありますね。

# 余談ですが・・・
# script コマンドはたまに面白い使われ方もするようで、とあるアメリカの大学では
# プログラミングの課題を出して、その正当性(パクリでない)ことを証明する手段として
# script コマンドを使用して講師の指定した一連の作業の結果を提出させる、
# なんてことをやっているようです。
# その講師曰く、「^h とかが入っていた方が偽物っぽくなくて良い」だそうです。

OIKAWA Ataru
Iwate Prefectural University
Graduate School of Software and Information Science

nekomimi@xxxxxxxxxx
GnuPG fingerprint:
  D9CD 0C29 72C0 3093 4D46  D463 7979 02B3 CC96 C2DC