[vine-users:071272] Re: DHISD の暴走

  • From: "satoh" <satoh-ml@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071272] Re: DHISD の暴走
  • Date: Mon, 28 Mar 2005 02:09:23 +0900 (JST)
佐藤です。レスありがとうございます。
インラインで返信させてください

> え!インストールできましたか?私のところではVine3.1(PPC)通常インストール
> 状態からのapt-get installはできませんでした。

当方は2.6→3.1のアップデートサーバーで、i386です。
確かに2.6の残骸?が残っているかもしれません。

> そこで試しにdhisd-5.1-0vl4.src.rpmをダウンロードしてから、rpm --rebuild
> dhisd-5.1-0vl4.src.rpmしてみたのですが、やはりエラーが出てrpmファイルさ
> え作れませんでした。src.rpmから作れないということは、パッケージがVine3.1
> の実行環境に適合していない可能性があると考えました。

私はdhisd-5.1-0vl4.rpmをapt-getで入れました。2.6の時代です。
普通に動いていたのですが、3.1になってしばらくたって
CPUリソースを100%使っていることに気が付きました
#怠け者管理者ですね

> 具体的にご指摘の事例に当てはまるかどうかはわかりませんが、適合していない
> と仮定して、それがご指摘の状態を作り出しているとすると、改めてVine3.1の
> 環境に適合したdhisdのパッケージを再構築しなければなりません。

何か問題があると思うのですが、なかなか時間がなくて解析できておりません。

> そこで、調べてみたのですが
> 1.dhisdにはgmp,gmp-develが必要。(これは入ってますよね)

gmp-4.1.2-13vl1
gmp-devel-4.1.2-13vl1
が入っています。

> 2.素のdhisdは下記のすべてのファイルを書き換えなければいけない。
> varargsからstdargに書き換え
> dhisd-5.1/dhisd.h
> dhis-dns-engine-5.0/dhis-dns-engine.c
> dhis-mx-sendmail-engine-5.0/dhis-mx-sendmail-engine.c

これやってません。インストールしたままです。

> 3.Vine3.1はbind9がデフォルトですがdhisdはbind8のヘッダーファイルが必要

bind-9.2.4-0vl1で動かしています。
dhisdの動作としては順調に動いています。クライアントからの信号を
受けて、DNSも書き換わります。

ただ、CPUリソースをtopコマンドで見ますと、システム部で全部使っています。
#CPUの発熱もかなりで、電気代の無駄使いですね、、、

では、よろしくお願いいたします。