[vine-users:071279] Re: dialog がおかしな動作

  • From: Ishikawa Tel <teltel@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071279] Re: dialog がおかしな動作
  • Date: Mon, 28 Mar 2005 14:25:17 +0900 (JST)
石川@八王子です。

screen を利用しているとの事なので、それがらみで調べてみました。
どうやらgpm が$TERM を調べて、ある特定の$TERM 以外だとエラーがでるようです。
screen を利用すると、$TERM が "screen" になるので、まずいようです。
$TERM を変更すると、エラーが出なくなりました。具体的には

$ export TERM=kterm

のように、$TERM をkterm にするとエラーは出ません。
TERM=xterm では表示がちょっと変でした。
ちょっとごまかしぎみですが、これでどうでしょうか。

# screen とか、dialog とか一般的な名詞をコマンド名にするのは止めて欲しいですね。
# 検索がしにくいです。
# unix らしく、scrn とか、dlg とかなるべくキーストロークを減らす方向で。

----
ishikawa teru