[vine-users:071326] Re: Mplayer の起動でエラー

  • From: 車 虎次郎 <ysshtm@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071326] Re: Mplayer の起動でエラー
  • Date: Thu, 31 Mar 2005 23:50:05 +0900 (JST)
山口さん、シノバーさん、早速のご助言ありがとうございます
。

> シノバーさんのHP(http://shino.pos.to/linux/mplayer.html
> >
> を参考にしてVineLinux3.1にMplayerをインストールしまし
た

> とありますが、ここにある nosrc.rpm
> を使ってリビルドしたものでしょうか?

確か、nat hatさんのHP
(http://www.syssupo.co.jp/net_hal/)
にあったものだと思います。そこのHPにかかれているファイル
をダウンロードした後、シノバーさんのHPにかかれているのも
をさらにダウンロードしたのだと思います。

> リビルドによって、その環境に合わせ調整されたバイナリが
作成されます。

知りませんでした。初心者には目からうろこものです。

> したがって使用するマシン自身でリビルドするのが良いので
すが、
> 違うマシンでリビルドしたバイナリを入れていませんか?
>
> たとえばcrparanoiaがインストールされていない環境でリビ
ルドしたものは
> cdparanoiaが無くても動きます。(音楽CDが再生できないだ
け)

> なお、Mplayerのバージョンに関しては、最近のバージョン
で録画に不都合が
> あったので、私のところでは 1.0-0pre4 を使ってます。
> mplayer-1.0-0pre4.1.nosrc.rpm
> [...]

ご親切にありがとうございました。
私はまだリビルドもインストールもよく分っていないので、も
う一度
ダウンロードする所からやり直してみます。